ふくがんふくみみ

雪やこんこん、あられやこんこん。

大雪になりましたね。

先月の末、久しぶりに都心に出て

いくつかの展示とトークショーに伺ってきました。

 

・海外文学装画ワークショップ「東京創元社の本を描く」6 修了展

ギャラリーダズルが主催されている展示で

講師は装丁家・藤田知子さんと、東京創元社の編集者・佐々木日向子さん。

受講者の作家さんが、課題図書の装画がブラッシュアップされて

ゆく工程を丁寧にボードで説明されていて

なるほど、なるほど、、と拝見するのが面白いです。

そして最終的に描かれた装画の説得力と、藤田さんの素晴らしい

デザインワークを感じて、こんな熱いせめぎ合いを

私もまた装画の仕事で経験したいと思いました。

壁いっぱいに課題図書の世界観を表現した飾りが施されていて

その自由な遊び心が、いいな~と思いました。

 

・木内達朗さんの個展「FAST TRAVEL」

福眼でした。圧巻でした。さすが木内さん。

「FAST TRAVEL」とはゲーム用語らしく、過去に行ったことのある地点に

瞬時に移動するゲーム内コマンドとのことです。

ゲームとは一見無関係な、幻想的な映画の1シーンのような油絵で

夢かデジャブ―を見ているような気持ちになりました。

年明け早々、素晴らしい個展を見れて嬉しかったです。

 

・「装丁右往左往」

装丁家・緒方修一さんと装丁家・宮川和夫さんのトークショー。

伺ったら知り合いが沢山いたのですが、みなさん私と同じく

楽しみにしていたのだろうな、と感じました。

お二方の装丁家になった経緯や、普段の仕事への取り組み方

イラストレーターを起用するときに考えることなどをお話されて

それぞれの装丁家としての個性を感じ、とても面白く拝聴しました。

トークショー後の飲み会にも参加できて、あっという間の時間だったのですが

途中、隣の宮川さんに、ばしゃっとウーロン茶を倒してかけてしまい

水もしたたるいい男にしてしまいました。
申し訳なかったです。。

 

一番心に残ったお言葉は

緒方さん「売れなかったけれど良い本だったよね、と言われたい」

宮川さん「人の話の間を読むんだよ」(他人の話を一々真に受けて質問する

私に対して。宮川さんは装画塾の時の先生です)

 

でした。

この日は大いにインスパイアされて、楽しい一日を過ごせました。

 

海外文学装画ワークショップ「東京創元社の本を描く」6 修了展の図録
海外文学装画ワークショップ「東京創元社の本を描く」6 修了展の図録
「装丁右往左往」のトークショー(プライバシー保護の為、お顔にモザイクをかけさせていただきました)
「装丁右往左往」のトークショー(プライバシー保護の為、お顔にモザイクをかけさせていただきました)

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)