ほんをつくる

9月の後半なのに東京は今日、猛暑日だそうです。

空にはウロコ雲が見えて、秋らしくなってきたような。。

猛暑ですが。笑

 

最近、稲泉連さんの『「本をつくる」という仕事』/ちくま文庫

という本を読んだのですが

一冊の本の成り立ちを「文字」「紙」「校閲」「装幀」などから

それぞれの専門分野の方に、丁寧に取材してまとめた読み物で

なかなか面白く勉強になったので、ご紹介しておきます。

 

筑摩書房 「本をつくる」という仕事 / 稲泉 連 著 (chikumashobo.co.jp)

 

こちらの本、所属している日本図書設計家協会のデザイナーの方から

プレゼントしていただいて、ありがたく思いました。

 

今、私たちが読んでいる本の「文字」ですが

もとは明治時代に「活字」といって、職人が金属を彫って作った文字

一つ一つを組み合わせて印刷していました。

その文字がとても美しかったそうなのですが、時代とともに

フォントとしてデータ化され、その美しさが損なわれてしまったそうです。

そこで「平成の大改刻」という文字全体を作り直す作業を

大日本印刷の方々が7年もかけてやり遂げたそうです。

 

明治時代の職人から現代のデザイナーによって文字は美しさを宿し

本として印刷され、私たちはそれを当たり前のように読んでいます。

とても静かで熱い愛情と努力が

一つの「文字」に込められているのだなと思いました。

 

本が好きな方、そうでない方でも楽しめる読み物だと思います。

 

それはさておき、「じゃぱとら」6月号(住まい教育推進協会)

森久美子さんの連載小説「木は生きている」

第二十六話 古民家の物語をつなぐリノベーション2

の挿絵を担当しました。

 

挿絵1:父親を見舞う主人公

挿絵2:鑿(のみ)を研ぐ

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)