あべべ

寒くなりましたね。

これから東京も氷点下になる時間があるそうで

皆さん、体調に気をつけてお過ごしくださいませ。

最近は仕事で忙しくしていて、あまり外に出ていないのですが

先日、中目黒にあるエチオピア料理を食べに行ってきました↓

 

クイーンシーバ エチオピアレストラン (Queen Sheba) - 中目黒/アフリカ料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

中目黒は最初に就職した広告代理店があり

通勤していたことがあるのですが、久しぶりに行ったら

その様変わりぶりに驚きました。

私が通勤していた頃は閑静なビジネス街という感じでしたが

駅前はお店が沢山立ち並び、開けたな~と思いました。

 

さてその中目黒駅から歩いて7分くらいのところにある

「クイーンシーバ」というお店ですが

出てくる料理が全て未知との遭遇的な(今まで味ったことがない)味で

世の中にはこのような味を好んで毎日のように食べている国民がいるのだと

世界の広さを感じました。

 

その中でも「インジェラ」という、クレープのような食べ物があるのですが

テフというイネ科の穀物の粉を水で溶き、数日発酵させてから

大きな鉄板にクレープ状に広げて焼いたもので

それにマトンの煮込みやカレーをくるんで食べる料理が有名なようです。

このインジェラが本当に独特の香りと味がして(草のような?)

さらにマトンやヤギの独特な臭みのある肉の煮込みとコラボすると

心は遥かエチオピアの空に飛んでいるのです。

臭みのある料理が多いせいか、いたるところに香菜が使われていて

コーヒーにも香菜が入っていました。

 

裸足のマラソンランナーとして有名なオリンピック二冠に輝いた

「アベベ・ビキラ」の名前がついたカクテルがありました。

カクテルにその名前を残すなんて、やはり国民の英雄なのですね。

カナダ人のお客さんが「サモサ」を指して、「これはインド料理だろう」と

鋭い指摘をしていたのが面白かったです。

 

エチオピア料理は好き嫌いがはっきりする料理だと思いますが

クセになる美味しさはあると思うので、ご興味がありましたら。

 

店内の様子。シマウマの全身皮は初めて見ました。
店内の様子。シマウマの全身皮は初めて見ました。
これが「インジェラ」というエチオピアの国民的料理です。
これが「インジェラ」というエチオピアの国民的料理です。
ヤギと鶏のシシカバブ
ヤギと鶏のシシカバブ

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)