ありしひの

先日、装画塾でお世話になり、今年の正月に急逝された

デザイナーの関口信介さんが装丁された、お気に入りの100冊を紹介している

「関口信介の仕事」という本をいただいてきました。

 

関口さんが装丁された本を、何冊か手に入れたいと思ってはいたのですが

はたして関口さんはどの装丁を気に入っていたんだろう?

という疑問があって、手が着けられないまま日々が過ぎていたのでした。

このように一つ一つの装丁本のエピソードを知ることができて

ありがたかったです。

また、こうして一人の装丁家の仕事をまとめて拝見できるのは

面白く見応えもありました。

 

数々の素晴らしい装丁もさることながら

ご友人、仕事で携わった方々、装画塾・講師の宮川和夫さんなど

の寄稿があり、関口さんとのエピソードや

生前の関口さんの言葉が綴られていました。

 

そこには仕事に真摯で、ユーモラスで、人間味あふれる関口さんがいました。

装画塾の講師をされていることについては

「ただ褒めそやして生徒に気に入られる事をよしとしたら、

せっかくお金を出して受講してくれる人に申し訳ない。だから厳しくていい。」

とおっしゃっていたそうです。

 

そういえば、作品ファイルを見ていただいた時に

「宮川さんが火炎放射器で、僕が火のついたマッチを投げて、すみませんね。」

とおっしゃっていたのを覚えています。

もう一人の講師の臼井新太郎さんは、さながら塾生が全焼しないための

ライフガードだったのでしょうか。

いえいえ臼井さんも時々、火炎瓶を投げていました。笑

(私の頃は、藤田知子さんはまだ参加されていませんでした。)

 

はい、よく分かっていました。

どうもありがとうございました関口さん!

 

本の装丁は文藝春秋社の大久保明子さんでした。

カバーのデザインや見返しの色や質感が、関口さんのイメージに重なります。

奥付に、在りし日の関口さんの写真が載っていて

(装画塾の講義中のように見えるのですが。)

胸がチクッとなりました。

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)