ありがとうございました

昨日で、4月から始まった坂川さんの装丁塾も無事終了しました。

 

5月下旬は課題本「レイさんといた夏」/安田夏菜さんのイラストを

描いていたので、ブログもしばらく放置していました。

装画を描く時は、いつもテキストを読み込んで描いているのですが

今回はテキストを読まないで、ストーリーの概略だけをお聞きして

装画を描くということにトライしてみました。

坂川さんも、いつもそのようなスタイルでデザインされているようで

先入観があまり無い分、文章を読んでいない購買者の目線で

アプローチができるそうです。

もちろん、テキストを読んで装画を描くのが基本だとは思いますが

やってない事にトライしてみるのも面白いかなと。

 

坂川さんが選んでくださった課題本「レイさんといた夏」ですが

ひきこもりの少女・莉緒の部屋に、幽霊になったヤンキー少女・レイさんが

現れ、やがで二人の心が通いはじめ。。二人は自分のむき出しの心に触れた。

とまあ、こんな感じのストーリーです。

 

私としては、好きなモチーフの少女を描けたので楽しかったです。

ヤンキー少女というキャラは描いたことがなかったので

それも面白かったのですが、久月ではないですがやはり顔が命ですね。笑

そのあたりが、難しく感じました。

夏のけだるさと、少女の内向性を感じさせる素敵な装丁に仕上げてくださって

嬉しかったです。

 

他の塾生さん達の装丁本も素晴らしく、拝見していてとても勉強になりました。

塾生さんの中には、坂川さんのアドバイスで見違えるように

魅力的になった方もいらっしゃったので

改めて坂川さんのイラストレーション・クリニックのパワーを感じました。

 

私は細かい注意をいただいて、画風はこのままで頑張りなさい!と

背中を押していただけたのが何よりもの収穫でした。

 

昨日は打ち上げで、四谷三丁目のしゃぶしゃぶのお店でご馳走になりました。

白湯スープのしゃぶしゃぶは初めてだったのですが

コクのあるスープの中で舞い踊る、ブタやアワビやレタスやきくらげは

とても美味しかったです。

 

坂川さん、ご馳走さまでした!

そして色々とお世話にました。どうもありがとうございましたーー!

またきっとお邪魔します。笑

  

打ち上げのしゃぶしゃぶです。美味しかったです~~!
打ち上げのしゃぶしゃぶです。美味しかったです~~!

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)