さいきんは

暑くなりましたね~~。

 ゴールデンウィークは仕事三昧。

その直後に日本図書設計家協会の東京装画賞の授賞式と展示の

お手伝いでバタバタと。

昨日は坂川さんの塾の最終課題が出されて

現在、ハフハフ言いながらラフを考えています。

なんだか最近はそんな感じで、ブログの更新が遅くなりました。

 

第5回東京装画賞の授賞式、展示もおかげさまで

無事、終了いたしました。

お越しくださった皆さま、気にかけてくださった皆さま

どうもありがとうございました。

今年はゲスト審査員の関口さんが年始に急逝されて

続くように、協会の川上さん、多田さんが

相次いでお亡くなりになりました。

皆さん、業界で活躍されていた装丁家の方々で

いつもの受賞展に、追悼展という形で

三人の方の業績を展示させていただきました。

ホール・オブ・フェイムの杉浦非水さん、横尾忠則さんの展示も

素晴らしく、とても充実した展示内容だったかと思います。

沢山のお客様がお見えになってくださいました。

 

現在通っている塾の先生で装丁家の坂川栄治さんは

東京装画賞のゲスト審査員もしていただいているので

最近はご一緒する機会が多いのですが

先日優しい方だなあと、ほろっとする事がありました。

 

元来、私は口下手で引っ込み思案な性格なのですが

個性的で自己主張の強いイラストレーターの人達の中で

私もそれなりに気の利いた会話をしないと。。と

自分なりに頑張ってしゃべっていたのです。

 

東京装画賞の受付をしていたら、坂川さんがスッと横にいらして

「あのね、無理に話そうとしているでしょ?

いいんだよ。無理に話さなくて。」と声をかけてくれました。

言われた瞬間はポカンとしてしまったのですが

後から優しさがじんわりと伝わってきました。

 

私の口下手なところは、他人からも指摘されるし

自分にとってもコンプレックスだったので

そう言っていただけて、とても気持ちが楽になったというか。。

そうか、もっと自然体でいいんだと思えました。

それにしても鋭いなあ、坂川さん。

普段お会いしていて、人をよく観察している方だと思っていましたが

恐れ入りました。

 

私らしく、私なりに

これからも制作や活動をしてゆけたらと思います。

 

ゲスト審査員の坂川栄治さんと小林真理会長、山田博之委員長のトークショーの様子。
ゲスト審査員の坂川栄治さんと小林真理会長、山田博之委員長のトークショーの様子。
ホール・オブ・フェイムの杉浦非水さん、横尾忠則さんの展示。
ホール・オブ・フェイムの杉浦非水さん、横尾忠則さんの展示。
協会の川上成夫さん、多田和博さん、ゲスト審査員の関口信介さんの追悼展の様子。
協会の川上成夫さん、多田和博さん、ゲスト審査員の関口信介さんの追悼展の様子。

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)