めからうろこ

最近、装丁家の方のトークショーに伺ったり営業をしていて

目から鱗のようなご意見をお聞きし、なるほどと思うことがあります。

こういったご意見は装丁家、編集者の方個々人で千差万別なので

まあこんな意見もあるのだなという感じで

読んでいただければと思いますが。。

 

ある装丁家の方は

「僕は絵じゃなくて、描く人を見てイラストを発注するんだよ。」

とおっしゃっていました。

「えっ、絵を見ないの?!」と驚きましたが

作品ファイルを見ていただきながら、今の自分の絵に対する姿勢も性格も

見事に言い当てられてしまい、、お尻がムズムズするような気持ちになりました。

描く絵は、その人そのものなのかもしれませんね。

だから人が魅力的ならば、絵も魅力的なのかもしれません。

そういえば、知り合いの活躍しているイラストレーターは

接していて、皆なんというか。。キラキラと光るものを内包しているように

感じます。

 

その方は装丁をする時に、必ずしもテキスト(文章)を読み込む必要を

感じていないともおっしゃっていました。

何故なら、お客様は本屋で読んだことのないテキストに興味を持って

買うので、その時のお客様の感覚から離れていってしまうからだそうです。

テキストに魅力がなくても、装丁や装画が魅力的ならば

その魅力で、本を買ってもらうこともできるから。

確かにそれも一理だなと思います。

 

その方は、はっと息をのむような美しい装丁をされるので

その実績がこれらの言葉に説得力を持たせています。

 

そして何よりも、絵描きは何かを発信する力が大事なのだと思ったのが

「イラストを描くことはリアクションではなくアクションです。」

という言葉でした。これにはズガーンときてしまいました。

 

もっと自分らしく、自由に楽しくイラストを描きたい

今日この頃です。

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)