装丁夜話

昨日、隣の駅(JR武蔵境)のムサシノプレイスというところで

開催された、「装丁夜話」という本の装丁をテーマにした

トークショーに行ってきました。

 

メンバーは

装丁家の折原カズヒロさん、坂野公一さん、藤田知子さん、清水佳子さん

イラストレーターの竹永絵里さん

みなさん、大活躍のクリエイターの皆さんばかりですが

普段のお仕事の制作秘話などがお聞きできて、興味深かったです。

 

折原さんの、仏像をなぞって癒しを得るムック本のお話や

坂野さんの京極夏彦さん著書の装丁をされた時のお話。

藤田さんの印刷する紙やPP貼り、刷色による効果のお話。

清水さんのハワイ本についての熱い情熱のこもったお話。

竹永さんのパリ本の企画書を作成して、編集部に持ち込んだお話。

華々しいお仕事の裏にも、細かな折衝や、努力と工夫があるのだと

思いました。

装丁って奥が深いですね。。。そして面白い。

この紙に刷ったら、こんな風に色が印刷されるとか

PP貼り加工すると、色がぐっと変わるとか

箔押しすると、インパクトや重みが出るとか

本当にちょっとの差で、発信するイメージが変わってしまうのだと思いました。

私も一生に一度くらい、装丁をしてみたいです。

 

本当はこと細かくお聴きした話をしゃべりたいのですが

他言はしないで欲しいとの、クリエイターのみなさんのお願いがあったので

内容はこのくらいにしておきます。笑

いやはや、本当に面白かったです!

みなさん話がお上手で、あっという間の2時間半でした。

 

今回のトークショーは

なるべく一般の本好きの方々に、「本の装丁とはどういうものか?」

というのを知ってもらいたい思いで企画されたそうです。

募集がかかって最初の頃にエントリーしたので

なんとか参加させてもらいましたが、イラストレーターがいて

よかったのかなあ?

私は聴けて大満足でしたけどね。

 

会場だったムサシノプレイスは、建物がモダンでカッコいいのですが

武蔵野市が既存の図書館のワク組みを超えて

文化や芸術、福祉、まちづくりなど、総合的な人の交流の場を目的として

建てた施設だそうです。

今回の「装丁夜話」の会場にぴったりだったのでは。

 

ムサシノプレイス↓

http://www.musashino.or.jp/place.html

 

またこんなトークショーがあったら、お聴きしてみたいです。

 

What's New

MAYA装画コンペvol.22で入選をいただきました!詳しくはNEWSをご覧ください。(2023.8.10)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2023.6.9)

仕事で描いた新作イラスト6点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.9.4)

仕事で描いた新作イラスト4点をWORKSページにUPしました。よろしかったらご覧ください。(2022.7.30)

「装丁と装画の仕事」展に参加します。ギャラリーDAZZLE

2022年4月12日(火)~23日(土)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

新作イラスト、仕事9点、個展のオリジナル作品7点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.12.3)

個展「時のしじま」を開催します。HBギャラリー 

2021年11月5日(金)~10日(水)

よろしかったらご無理のない範囲でお立ち寄りください。

詳しくはNEWSページをご覧ください。

2021年10月9日~17日

WAVE TOKYO 2021展に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.10.2)

新作イラスト(仕事)6点を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2021.6.14)

2021年3月10日~4月9日

日本図書設計家協会・竹尾共催の「新・和本装丁展」に参加します。よろしかったらお立ち寄りください。

(2021.3.9)

新作イラスト(仕事のイラスト17点、オリジナルイラスト1点)を更新しました。よろしかったらご覧ください。

(2020.11.8)

新型コロナウィルスに関して

 

まだまだ不自由な生活が続いておりますが、感染防止に努めながらお仕事の受注、打ち合わせ制作、納品などは通常営業で行っております。ZOOMでのリモート打ち合わせも可能ですので、お気軽にご連絡頂ければ幸いです。皆様どうかご自愛ください。

よろしくお願いいたします。

(2020.7)

現在、お問い合わせフォームからのメールがこちみらに届き難くなっています。申し訳ございませんが、私宛のメールは下記のアドレスにお願いいたします。

junko_1659☆yahoo.co.jp

(☆を@に変えてアクセスして下さい。)

最近スマホの機種変更をしたのですが、LINEの引継ぎが上手くいきませんでした。LINEで繋がっている皆様、メッセージのやり取りができず失礼いたします。(2019.12)